在宅でおこづかいを稼ぐ方法、食べ物アレルギー情報、ディズニー英語システム日記など公開中

2008/0112345678910111213141516171819202122232425262728292008/03

 ひでが本日、ついに公園で歩くデビューをしました。

 いっつもえりっぴと公園にはいっていたのですが、ジャンプスーツきていたので、寝かせて歩かせなかったんですよねえ・・・。でも、今日は暖かく、みんなでお弁当をもっての公園だったので、靴を履かせて歩かせてみました!!!

 ひではすごい喜んで、よたよたペンギンのように歩いていましたよ。

 また、えりっぴもひでが歩いたのをいたく喜んでくれました。
 
 初、公園デビュー大成功です。家では小走りのようにもう歩いているので、靴を初めてはいてのデビューもなんなくクリアーです。

 デビューの靴はこちら。ミキハウスのファーストシューズです。くまさんがとっても可愛いですよ



 また、今日はいつも公園に来ているお友達と一緒にお弁当持参でした!!!みんな、公園で遊ぶよりお弁当食べることを楽しみにしてました。もちろんえりっぴも大喜びでしたよ

 で、ひでにはこちらの入れ物を持参していきました。本当に無料でもらったのに、重宝しています。しまちゃんよ。ありがとう

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


そうそう、本日のビックニュース。ついにディズニーの英語システム買いました!!!なので、そのうちに、ディズニー英語システムカテゴリを作って、情報を公開したいと思います。ご期待下さい

ブログアクセスランキングに参加中。是非クリックお願いいたします→人気blogランキングへ



 
 ディズニーの英語システムを中古で狙っていますが、なかなか買えません。うーん。やはり迷います。

 ずっと迷っていても結局結論でませーん。やっぱり高いような・・・。でもちょっとやりたいような・・・・・。

 元会社の先輩が今度シングアロングを正規でかって持っているので、見せてくれるはずなので、それを見せてもらってから決めようかな・・・・・。

 その前にプレイアロングだけ購入してみましたが、あんまり・・・・・。

 で、結局、全然見てません。えりっぴはしまちゃんばっかりです。

 私もあんまりプレイアロングは見ていて面白いとは思わないので、見る気があまりしません。

 うーん。これを思うとやはり買うのをやめるべきか・・・・。

 DWEでもらったサンプルDVDは実に魅力的なんですが・・・・・・・。
 ひでが卵、牛乳アレルギーのために、市販のパンが食べれないので、ホームベーカリーを買うべきか迷っている私ですが、今日、適当にパンをつくってみました。

 いい加減な私が適当というので、本当に適当に・・・。小麦粉、バナナ、砂糖などだけで、バターなどは一切いれませんでした。

 で、焼き加減も水の具合も適当につくってみたら・・・・・・・。

 できあがりは・・・・・・・・。

なけるようなものでした。しかし、えりっぴは可愛い。私が作っているのを見ていたので、美味しいといって食べてくれました!!!硬くなってしまいましたが、大丈夫硬くないよっていってくれました。なける・・・・。いつも、まずいと食べないえりっぴですが、一生懸命食べてくれました。

 ついでに、このパンはひでのためにつくったのですが、ひでは思いっきり、遠慮なく、舌からベーって出して、挙句の果てには、お皿からポイポイと投げ捨てていました。とほほ

 やっぱりホームベーカリーを買うべきか??周りのホームベーカリー持っている人に聞くと、ナショナルが人気のようですね。下記がほしいやつです

 ナショナルのホームベーカリー、パンもケーキもお餅もつくれるようですよ
 


ブログアクセスランキングに参加中。是非クリックお願いいたします→人気blogランキングへ

 今日は、毎日の日課となっている公園にいってきました!!!明日から天気が悪くなるようだしということで、結構みんな、遅くまで遊んでいました!!!

 えりっぴも喜んで、砂場遊びや滑り台をしていました。

 そろそろひでも、歩けるので公園デビューさせたいところですが、まだ寒いのでジャンプスーツ着させているので、歩きづらそうだし、ということで靴を履かせていません。

 ひでは大体公園では、半分くらい寝ちゃっていますが・・・・。

 家では、えりっぴと一緒に、ひでは滑り台の上り下りを一人でして遊んでいます。

 えりっぴが1歳2ヶ月で歩いたのに大して、ひでは11ヶ月で滑り台の階段のぼりおりまでできちゃうので、早いわア・・・・・。

 体の大きさが小さいからやはり動きも機敏なのね。
 今日、えりっぴはキティちゃんの塗り絵をやっていましたが、キティちゃんの塗り絵って微妙ですね。

 なぜって・・・・・。

 キティちゃんの体って白だから塗るところがほとんどない。リボンの赤いところくらい??

 なので、ページいくらめくっても、塗るところって同じ・・・・。
 

 可愛いのに残念です。

 ただ、シールつきの塗り絵だからまだ、シール張って楽しめるからいいなあ・・・・・。

 ところで、ひでのアレルギーで乳製品禁止なんですが、私思いっきり、チョコレート食べていたのですが、あれって以外と乳製品のアレルギー反応でる確立高いものに出ていてショックです。血液検査した紙に書いてありました。あー、チョコレートやめないといけないなあ・・・。

今日もえりっぴは夜寝る前に絵本を読みました。今日は5冊ほど、読んでくれと頼まれました!!!

 その中の1冊をご紹介したいと思います。



「ぐるんぱのようちえん」です。定価は780円くらいだったと思います。

絵がとっても大きく書いてあって、3歳のわが子でも十分楽しめます。えりっぴは大好きな1冊で、もう何回も読んでいるので、今日はこの本を読んであげるまえに、自分で読んでいました。我が家ではまだひらがなは教えていませんので、えりっぴは字は読めませんが、絵と今までの記憶で読んでくれました!!!!

 その後、途中で疲れたらしく、脱落したので、私が呼んであげました!!!

 動物が好きなお子さんなら喜んでくれる1冊ではないかと思います。

 我が家のおすすめす。

 ぐるんぱのぬいぐるみもあるようですよ
 
 今日は、皮膚科にまた行ってきました。先日行った、アレルギーテストの結果を取りにいってきたのです。その前の簡易検査で卵と牛乳をやって強いアレルギーがあることは分かっていたのですが、今日はタラと鶏肉の検査結果を取りにいってきました。

 タラは先日食べたら唇がはれたのでしたのですが、強いアレルギーがあるとのことでした。タラもアレルギーがでるんですね、離乳食の定番だと思っていたのに・・・・

 さらにひではもうすぐ1歳になるので、はしかの予防接種で卵アレルギーだと普通の小児科で受けれないそうで、その前に、鶏肉検査などもしました。鶏肉は大丈夫だということでした。ただ、アレルギー総合指数みたいのがあって、それがあまりにも異常に高いとのことでした。先生も想像以上に高くてすごくびっくりしたそうです。1歳未満でこれだけでるっていうことは普通ないのになあ・・・・。って感じでした。なので、多分、いろんなアレルギー検査したらあらゆるものに引っかかる可能性が高いとのことでした。が、アレルギー検査するよりも少しずついろんなもの食べさせてアレルギーがでたら食べるのをやめさせるという方法をとったほうがいいといわれました。

 これからが本当に大変になりそうです。また、もしかしたらこれだけアレルギーがつよいとはしかの予防接種はできないかも??って言われました。

 ついでに、今日は旦那がはしかの予防接種を自費でうけてきました。もうはやっているとのことで迷ったのですが、かかると入院する大人が多いそうなので・・・・。念のため・・・・。私は小さい時予防接種しているのでセーフかな???で、旦那が病院で言われたのは、ワクチンが最後の1個だったそうで、ラッキーだったね。って言われたようです。

 確かに、その前に他の病院で聞いたら、もうワクチンがないし、これからも入ってくる予定はないので、受けれませんっていわれました。それを聞いたら、受けておいてラッキーって感じ??


ブログアクセスランキングに参加中。是非クリックお願いいたします→人気blogランキングへ


わが子えりっぴが今、大好きなのはしまじろうの「えいごのリズムであそぼう」が大好きです。とにかく、えりっぴは「しまちゃん命」っ子で、朝やっているテレビ東京のしまじろうも毎月くるしまじろうも大好きです。

 なので、この英語も大好き!!!

 この英語教材の特徴は体を使って遊べるっていうこところです。えいごを勉強しているっていう感じでは全然なく、体を動かして、踊って、歌って、遊ぶっていう感じです。

 気軽に親子で一緒におどって遊べるのでお勧めです。

 お値段もお手ごろの3千円台前半です。

しまちゃん大好きっこにお勧めはこちら→こどもちゃれんじSHOP


 わが子が喜んでいるのは↓です





ブログアクセスランキングに参加中。是非クリックお願いいたします→人気blogランキングへ

しまちゃんのカタログ請求すると色々もらえてお得ですよ。まだしてない方は下記を!!

えりっぴはサンプルDVDやカタログに入ってくるシール大好きですよ!!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

2人目のひでには下記を請求しました。しっかりした離乳食容器ですごくおすすめです。中身ももれませんし
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
最近、子供のえりっぴ3歳が毎日、絵本を見てから寝るので、色々な絵本を読んでいます。そこで、お勧めの絵本情報の提供をすることにします。


 3歳のわが子が今、はまっているのはノンタン・タータンあそび図鑑 1470円です。
 これは、普通のノンタンの絵本とはちょっと違いますよ。大きさも普通のノンタンの2倍以上もあります。

 しかも、内容の多さはすごいです。

 ノンタンとタータンがでてくるのですが、ひらがな、数字、クッキーの作り型、更には手話のやりかたまで紹介されています。字は少なめで、絵がいっぱい描いてありますので、3歳の字が読めないわが子も一人でこれを見て、喜んでいます。

 乗り物や、大きくなったらなりたいものの絵、迷路、お話、など色々あります。また片付けなども書いてありますので、日常生活のしつけ絵本としても使えますよ。

 子供が一人で読んでも喜んでくれるのですごくお勧めです。とにかく内容が盛りだくさんなので、いくらみても飽きないようです






ブログアクセスランキングに参加中。是非クリックお願いいたします→人気blogランキングへ
 2人目のひでは牛乳、卵アレルギーと6ヶ月くらいの時に、判定されました。最初6月くらいのときに、ひでのほっぺがじくじくで水みたいのが出て大変で、近くの皮膚科に行きました。そこで出されたのはステロイド剤でした。直にいくら塗っても治らず、先生に食べ物アレルギーではないか??と聞いたのですが、暑さによるあせもで、クーラーつけてないの??なんていわれました。でも、いくら涼しい日でも治る気配がありません。

 そこで、違うアレルギーかのいってみました。そこでスクラッチテストをしました。小麦、大豆、卵、牛乳しましたが、全て陽性反応がでました。

 でも、全てを食べてはいけないのでは大変だということで、卵と牛乳だけは食べてはいけないとことになりました。

 これを摂取してはいけないということは、母乳をあげている私もダメってことなんですよね。


 実際やってみて卵より牛乳が大変でした。乳化剤が入っているものが今の世の中には多すぎです。本当にこまります。

 もうすぐ1歳になるので、もしや治っているのでは??と再度判定しましたが、ダメでした。

 粉ミルクもミルクアレルギー用ではないといけないですし、大変です。

 パンがあげれないのがなあ・・・・・。

 最近、お好み焼きをあげていましたが、今日は食いしん坊のひでに拒絶されました。ショックです。

 あー、何かいい食べ物ないかな・・・・・。ついでに、魚を食べた後に、唇がはれたので、それも再度検査中です

 先日、えりっぴは三歳半検診にいってきました。同い年のこよりずっと大きいえりっぴですが、身長は約100センチでした。普通??

 3歳半検診は大変ですね。前もって、視力や聴力検査などしていかなくてはいけないんですよ。特に、視力検査のわっかの開いている方角を当てるのは難しかったです。まだ、右とか左とか分からないし・・・・。えりっぴはそういうのまるっきりやる気なし。バトルでした。やっと、同じ穴あきわっかを作って、それと検査しているわっかの開いている方角を一緒にするって方法がでクリアーしました。

 で、検診会場では、えりっぴは、裸になるのはいやだといってだだこねるし、名前を聞いたら、思いっきり無視するしでした。更に、歯科検診の前ではいすから落下して、頭を打ち、おおなき!!!!そして、それに追い討ちをかけるように歯科検診で大絶叫です。

 3ヶ月に1回歯医者にいっているえりっぴですが、いつも大泣きなんです。最初のころは良かったのですが、1回フッ素の塗るのが痛かったらしく、それから嫌がります。

 でも、歯医者にいっているおかげでクリアーでした。

 毎日チョコレート食べるので心配でしたが・・・・。

 検診前に、えりっぴは4日間も吐く風邪にかかったので、その後も家にこもっていたので、体力が落ちていたらしく、疲れたと騒いでいました。

 いつもは公園で遊びまくっているえりっぴなのですが、今回は早くにお疲れでした。
 ここ、久々に家族順番に風邪を引いてきます。まず、最初にだんなが風邪を引きました。1日目は鼻水とくしゃみがひどかったです。2日目から熱がでて会社を1日お休みしました。で、直ったとおもったら、今度は、2人目のひでにうつりました。

 39.5度まで熱でました。そして、くしゃみと鼻水がひどかった。土曜日からくしゃみで日曜日から熱を出したのですが、日曜日は雪がすごいし、月曜日は凍結がすごくて病院にはいけませんでした。でも、今日はほとんど治っている感じです。良かった良かった。

 ただ、心配なのは今度はえりっぴがくしゃみがしているよ。心配です

 ここ、数日家にこもっています。そろそろ食品のそこが気になるところですが、我が家の風邪を知っただんなの実家から色々食品が宅急便で届きました。やった・・・。これでしばらく食事も充実しそうです。
