在宅でおこづかいを稼ぐ方法、食べ物アレルギー情報、ディズニー英語システム日記など公開中

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

 今日は、昨日届いた北海道産の小麦ERを使って、フランスパンを作ってみました!!!

 ERとってもお安い小麦なんです。北海道のめぐみさんで2.5キロで490円でした。フランス製の小麦はすごい高いんですよね。でも、この国産のフランスパン用はかなりお安いです。

 で、フランスパンを製作!!!でも、作るのに本をみて初めて気づいた。フランスパンはパン上級者だって!!!こりゃあ無理でしょう。

 と思ったのですが、作って食べたらおいしかったです。

 でも、写真とるの忘れた。今日はかなり忙しかくてばたばたしていて写真をとることなんて忘れてた。今日は11時から歯医者に行く予定だったので、公園にいかないから、フランスパンでも作りましょう、なんてフランスパンを作り始めたら、10時ごろにいきなり公園のまま友達から、今日は天気がいいので、お弁当持参で遊びましょうってメールがきて、大慌て。公園の友達みんなで天気いい日は、お弁当持参で食べるのですが、えりっぴがそれが大好き。これは行かなければ・・・。

 と、大慌てで、お弁当の用意はしなくてはいけないし、歯医者にも行かなくてはいけないし、借りたビデオも帰さないといけないしで、すごい走りまくっていました。えりっぴも歯医者まで走らされて疲れたあってぼやいていましたが・・・。・

 で、話はもどって、フランスパンの今回のできは
 
我が家の電気オーブンの温度は低くていつもやきめが付かないので、温度を高くして焼いたら、こげた・・・・。こげさえなければ・・・・。がっかり。オーブンの温度調整だけは難しいですね

 が、かなりハードに焼けました。焼きたてはぱりぱりでおいしかったのですが、1時間くらいするとやはりちょっとしっとり硬くなってしまって、子供には食べにくかったみたいです。でも、家に帰ってきてからトースターで焼いて、バターつけて食べたら、ぱりぱりでかなりおいしかったです。

 後、今回の失敗点
 
 本に、小麦250Gに対して、水170って書いてあったので、それでやったら生地がゆるすぎて、丸められなかった。仕方ないので、打ち粉して丸めましたが・・・。次回は水を少なめにします。

 確かに後で考えるとERという小麦はかなりべとつくって書いてある人がいました。

 生地には大きな気泡とかはできなかったのはよかったです。


 でも、初心者の1回目のつくりで、まあまあだったので、次回はかなり期待できるかも・・・。フランスパン大好きな私的にはかなりはまりそうです。

 ER5キロしか買ってないのですが、もっと買えばよかったなあ


 

 



お得な買い物をしたいなら楽天がお勧めです


ポイントを早くためる方法を知りたいって言う方は楽天のポイントのため方をご覧下さい 


無料でDVD8枚もレンタルできちゃうお得な期間限定のキャンペーン情報は楽天レンタルの無料キャンペーン中の入会金・延滞金・送料全て0円。宅配レンタルビデオ(DVD・CD)がお勧めですよ







ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを→クオカさん強力粉からレーズン、胡桃、型などパンつくり必要なものが色々そろっているので、1回であらゆるものがそろえられ、送料が安いのがとっても魅力です
スポンサーサイト
先日、子供が風邪を引いた+雨だったため、家にずーといて時間があったので、家でパンつくりをしました!!!


 小麦ははるゆたかブレンドを使用しています。

 上の子はアレルギーなし、下の子は卵、乳製品アレルギーなので、生地はいつものように、アレルギーなし食材で・・・。

 今回は上のこのために、マヨネーズコーンパンをつくったのですが、下の子にも見た目おなじように、コーンパンを作りました。味つけは塩味のみ・・・。そのほか、下の子のためには、ジャムパン、ぶどうパンを作りました。レーズンパンは今回は形を変えて、丸めた後、ナイフできって、それをたてにくっつけて焼いてみました。写真真ん中下あたりがそうです。これだと自分で1個ずつちぎってたべやすかったみたいです(1歳7ヶ月の子です)手作り調理パン

 今回はかごに入れてみました。そしたらずっとおいしそうに見えるかも!??

 ついでに、はるゆたかブレンドの小麦はアレルギーっ子に是非お勧めの強力粉です。なぜなら、その風味が抜群だからです。バターなどを使っていないアレルギーっこにもあまーいいい香りのパンが焼いてあげれるのがうれしい

 ただ、今回調理パンを作った感想!!!はるゆたかブレンドは食パンで食べるのが一番!!!他の調理パンにすると風味が消えてしまった気がします。外国産とあまり変わらない気がしました!!!

 でも、今は外国産の小麦がすごい高くなっているので、国産とあまり変わらなくなってまったので、国産を買ったほうが農薬という点で安心かも・・・・・。ただ、国産だとふくらみが悪いかな??って思ったのですが、はるゆたかブレンドはがっかりすることもなく、ちゃんと膨らみました。

 先日大量にどーんと27.5キロもはるゆたかブレンドを注文したので、明日ごろ届くと思うので、食パンなど焼いたらまた報告しちゃいます!!!

 今回私が買ったのは北海道のめぐみさんからです、北海道の会社だけに、すごい北海道産の強力粉が安いです。はるゆたかブレンドが25キロで5140円なんて・・・。私が味見のために実店舗の冨澤商店で買ったはるゆたかブレンドは1キロで357円もしたのに・・・。

 そのほかにもERというハード系のパン用の小麦も5キロ購入しました。

 ドライイーストも安いのでまとめ買い。前回25キロ買ったのは3ヶ月で消費でちゃいました。

 

 



お得な買い物をしたいなら楽天がお勧めです


ポイントを早くためる方法を知りたいって言う方は楽天のポイントのため方をご覧下さい 


無料でDVD8枚もレンタルできちゃうお得な期間限定のキャンペーン情報は楽天レンタルの無料キャンペーン中の入会金・延滞金・送料全て0円。宅配レンタルビデオ(DVD・CD)がお勧めですよ







ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを→クオカさん強力粉からレーズン、胡桃、型などパンつくり必要なものが色々そろっているので、1回であらゆるものがそろえられ、送料が安いのがとっても魅力です
最近、いろんな強力粉を試してパンを作っています。そろそろ涼しくなってきたので、25キロの袋で買おうと思っているのですが、どの強力粉が一番いいのか考えるのにいろんな小麦を試しています。

 今まではすごい安かったベルムーランという海外製をしようしていました。冨澤商店で4000円以下で買えたので・・・・。でも、海外製もかなり値上がりして今は約5千円。それなら国産に変えようかな??って思い、いろんなの試してみました。

 試してみたのは

 クオカで販売中のコンチェルン

 そのほかに
 ハルエゾ

 はるゆたかブレンド


 です。

 で、私の感想としては

 やはり一番だんとつではるゆたかブレンドがおいしかったです。

 何が違うかというと、まず香りが全然違いますね。私はホームベーカリで焼いているのですが、すごい甘い香りがたちこめてびっくりしてしまいました。
我が家は子供が乳製品アレルギーなのでバターもマーガリンも使えないのですが、すごい甘い香りがバターっぽくてびっくりしました。

 口の中に入れたときの舌にあたるパンの食感の滑らかさも抜群によかったです。

 パンの焼いた時の断面はハルエゾもかなり決めこまかったですが、もちもちかんが足りないかな???と思いました、。もちもち感でいえば、ベルムーランが一番あるのですが、若干どくどくの香りがします。

 コンチェルンはベルムーランっぽい感じの焼き上がりで、次の日でもパンが柔らかかったです。

 パンのふくらみ具合は私の場合はベルムーラン>コンチェルン>はるゆたかブレンド>ハルエゾ

 でしたが、これは人によって違うようですね。友達はコンチェルンは全然膨らまず、ハルエゾが膨らんだといっていました。その友達は天然酵母で自分でちゃんと焼いているようです。

 なのでなんともいえませんが・・・・。

 で、色々試してみた結果、はるゆたかブレンド

を購入することに決定!!!ハードなパンも作ってみたいので、ハード用の小麦も買おうかな???

 初心者の私はどんな小麦でも一緒かな??なんて思ったのですが、全然違うんですね。

 そうそう、スーパーで売っているカメリアも買ってしました。あれが一番特徴がない感じかな???

 
 先ほど、はるゆたかブレンド小麦を25キロプラス2.5キロ
 さらにハード系パン用にERを5キロ、ドライイーストをポチっちゃいました。

 おー、大量だあ・・・。本当は小麦25キロだけでよかったんですが、7200円以上じゃないと送料がかかるので、いっぱい買っちゃいました。レーズンとか売っていればよかったんだけど・・・。レーズンや胡桃などは富澤商店の実店舗で買う予定。はるゆたか1キロも実店舗にいって買ったんですが、富沢商店のネットショップより高かった。

 で、今回買ったお店は楽天の北海道のめぐみというお店です。

 なんとあのはるゆたかブレンド25キロが5140円ですよ。いろんなお店調べたけど、ここが一番安い。ドライイーストも他よりずっと安いです。ついでに、私が冨澤商店で買ったはるゆたかブレンドは1キロで確か357円位だった気がします。北海道のめぐみさんで買うと1キロ200円くらいで買えちゃうんですね。スーパーのカメリアだって298円もするのに・・・。ただし、25キロ買わなくてはいけませんが・・・・・・・。

 届いたらまたレポートします!!!
 今日は、雨だったので公園に行くことも買い物に行くこともできなかったので、午前中時間があったので、成型するパンに挑戦しました!!

 生地のベースはアレルギー用の卵、乳製品なしで作って、成型する時に、アレルギーなしのままのひで用と、えりっぴと私が食べる用のチーズ、マヨネーズを使ったパンに作りわけました!!

 で、昨日いっぱい買ったウィンナーがあったので、ウィンナーを巻いて、チーズとマヨネーズを入れて焼いてみました!!

 すごい絶品でした!!


 ウィンナー巻きおいしい!!!ちょうどウィンナーが熱々になっていて、パリパリで最高でした。中に入れたチーズもとろーりでおいしかったです。

 ウィンナー、チーズまきパン


 卵を塗ってないので見た目悪いけど、おいしかったです。

 また、ひで用のアレルギーパンとして今日はバナナ巻きパンを作ってみました。これもおいしかったです。アレルギー用レシピはまた後日公開します!!

 
 大失敗!!それは慣れてきたころにやってきます。毎日、ホームベーカリー(以下HBに省略)でパンを焼くことにはまっている私ですが、最近、食パンなど焼くのは慣れてきたので、材料とか見ないで、るんるん、楽勝なんて思いながら、焼いていました!!

 そして、ついてに、大失敗をしました!!それもありえないことを・・・・・・・。

 なんか、こねている時の音が異常に、大きいし、焼いている匂いがあまりにも焦げ臭く、おかしいな??なんて思ったのですが、今回は初めてさつまいもを入れてみたので、そのせいか??なんて思っていたのです。

 ちょっとおかしい。

 と自分でも思い、焼き時間残り15分のところでHBを「あけてみました・


 そしたら、なんと強力粉が茶色っぽくやけていました。

 なんと私は水を入れ忘れたのです。

 いくらおいしくパンを焼いてくれるHBでも、水なしじゃ焼けないですよね・・・。

 皆さん、なれには注意です


SD-BH101←私が買ったやつです

SD-BM101
←最新式、パスタ、うどん、おもちもできちゃいます

ホームベーカリー一覧←全てのメーカーがみれます

ナショナルホームベーカリ一覧←ナショナルのホームベーカリーが一覧で見れます。1、1.5斤用もみれますよ


楽天姉妹サイトモデルサイズのあなたへご声援お願いいたします。ファッション全般(洋服、コスメ、ブランドも、ダイエット商品など)のご紹介をしております


いろんな方のブログを見たい方は人気blogランキングへ