在宅でおこづかいを稼ぐ方法、食べ物アレルギー情報、ディズニー英語システム日記など公開中

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

 我が家は一人食べ物アレルギーの子がいます。

 たまご、牛乳のアレルギーは治って(0歳の時はアレルギー指数は一番悪いに入っていましたが、年長で治りました)、今は、生卵も牛乳もオッケーなので随分楽になりましたが

 一部の魚とキウイにアレルギーがあります。

 学校の給食は普通に食べさせてもらっているのですが、魚が出る時は、全て、前もって家で食べさせてアレルギーがあるかどうかチェックしないといけません。

 血液検査ももちろんしているのですが、
 血液検査で分かる魚はかなり限られているのです。

 なので、血液検査にない毎回新しい魚がでると家でチェックしないといけないんですよ。

 で、今回、クジラ肉がでるっていうので、クジラ肉を探しました。

(学校の給食なかなか売ってない魚が多くて大変です。メルルーサは何十件もお店を探して、これまた友達に連れて行ってもらった、業者しか入れないお店で探しました。その代り、半身買ったけど・)

 くじら肉も、我が家の近くは5件探しても売っていません。

 でも、友達が実家の方で探してきてくれて、買ってきました。毎回、探してくれる友達たちには感謝です。

 ということで、

 鯨の竜田揚げに挑戦です。


 クックパッドのレシピをみて作りました。

 鯨の竜田揚げ


 匂いが独特だからどうかな?って思ったけど、しょうゆとしょうがが効いて、

 おいしかったよー。

 アレルギーもでず、給食も食べれそうです。

 ニッセン

 
ドクターシーラボさんから新・金のリフトケアゲル「エンリッチリフトセット」のサンプルがもらえます!!

 しかも、今回はサンプルの他に、金のポーチがもらえちゃうんですよ!!

 無料ですよ!!無料!!送料もかからないしー。

 新しくなった金のリフトゲルのサンプルがもらえるだけなく、ポーチまでもらえちゃうんなんて!!

 早速、私も応募しました!!

 届いたらまた報告しますね!

 これはお得!!

 ドクターシーラボ
 先日、モラタメさんのタメで申し込んでいた、「スゴイダイズ」のヨーグルトが届きました!!

 このヨーグルト、豆乳でできていて、乳製品が使われてないので、乳製品アレルギーの子供にも食れます

 早速試食しました!!

 感想。すごいこってりした感じで、なめらかプリンっぽい感じです。味も豆乳っぽくないです。なので食べやすいです。ひでは大喜びして食べていました。えりっぴは半分くらい食べたら、濃すぎるといって、ご馳走様してました。なので、1個食べたらかなり、満足感がある感じがします。


 モラタメさんは無料でいろんな商品を試せたり、送料手数料だけで試せたりします



 
 今日は家でひでっぴの誕生日祝いをしました!!祝い!!2歳です。

 そこで我が家の一番の問題はひでは卵、牛乳、魚、キュウイなどなど食べ物アレルギーがあって、食べれるものが限られるということです。特に、ケーキ!!いつも他の家族のお祝いやクリスマスには普通にお店でケーキを買って、皆は食べて、ひでだけはゼリーにしているのですが、さすがにかわいそうだな・・・。と思い、今回は作ることにしました。

 以前にご紹介した豆乳ホイップ生クリームも車でいける範囲のお店では売っているお店もなく、今回は入手できませんでした。

 なので、今回はクリームも作るしかありません。本当に悩みます。

 そこで、豆乳を作ってカスタードクリーム風のクリームを作ってみました。

 乳製品、卵アレルギーの子用誕生日ケーキ、イチゴタルトの作り方
 カスタードクリーム風の豆乳クリームの材料は

 豆乳 300CC、砂糖40G(これでもちょっと甘めだったのでもう少しすくなくてもいいかも・・・・、小麦 大匙1、コンスターチ大匙 1で作りました。コンスターチは家にあまって使う機会がないので、使ってみました。

 これをなべで煮て、とろみをつけて終わりです。ただ、バニラビーンズとかあればよかったかな・・・やっぱりちょっと豆のにおいが残っていたので・・・。アーモンドパウダーを使う人も結構いるみたいですが、アレルギーはどうなの??と心配で使いませんでした・・・・。

 タルト生地も強力粉と薄力粉、砂糖、油、塩だけで混ぜ混ぜて作りました。で、後はオーブンで焼くだけ・・・。我が家のオープン温度がどうも一般のより低くて210度で焼いたのに焼き色つかないし。普通180度でいいと思うんですが、パンを焼くときもプラス30度にしても焼き色つかないし・・・。

 で、一応出来上がり品はこちら・・・。まあ、一応オッケーかな??いい加減な正確なので、もっときちんとやればきれいにできるのかもしれませんが・・・。


 卵、乳製品アレルギーの子用イチゴタルト

 これでろうそくたてて祝ったらすごい喜んでくれました。えりっぴもいつもは生クリームのイチゴケーキを食べたいというのですが、今回はひではアレルギーで食べれないからゼリーだねっていって、わかってくれてました。でも、毎回ゼリーもかわいそうなので、今回は一応、不細工ながら誕生日ケーキを作ってあげたのでよかったです。

 そして、もうひとつ、お子様ランチプレート風を作ってみました

 シチューもつくりました。いつもはシチューの王子さまを使っているのですが、今回はこれもがんばって、自分で豆乳で作ってみました。豆乳に塩と小麦をいれてとろみをつけてみました、シチューの王子さまはちょっと独特のくささがあって、普通のシチューを飲める私にとっては、えっ??っていう味なのですが、豆乳シチューだともっと自然な甘みがあります。

 シチューも牛乳アレルギーがあると飲めないので、これも今回作ってあげました。豆乳に小麦入れるだけですごく簡単にできるので、シチューの王子様なんていらないよって正直思ってしまいました。シチューの王子様、量があまりにも少なすぎて、大食いのひでには、あの分量だとたりません。しかも、すごい少ないのに高いし・・・・。

 後は、ハンバーグ!!これも卵、パン粉、牛乳なしです。後は普通のハンバーグと同じ作り方。これでも、ちゃんと固まってできます!!

 卵、牛乳アレルギーの子のお子様ランチ風

 ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



 今日は、卵、乳製品を使ってないカレールーがあるというので、探して買ってみました。

 カレーの王子さまです。1歳から使えるというので、早速使って作ってみました。かなり甘めでカレーっぽくないかも!??でも、見た目が黄色でカレーっぽくなるので、ひでも大満足です。他の人と同じものを最近すごく食べたがるので・・・・。

 牛乳飲めないのに、牛乳という言葉を最近では覚え、何かといえば、牛乳、牛乳っていっているし・・・・。

 

 2皿分のカレーの素が4つ入っています。

 シチューの王子さまっていうのも乳製品が入ってないようなので、是非、使ってみたいです、これからシチューが必須の季節になりますし。



探すと色々と代価品ってあるものですね

姉妹ブログも応援よろしくお願いいたします
モデルサイズのあなたへ←楽天ショップのレディースファッションのお得情報発信ブログです



この情報が役にたった方は応援のワンクリックをしてもらえるとうれしいです(ペコリ)人気blogランキングへ